ERPアカウンティング アカデミーのサイトを開設しました

ERP アカウンティング アカデミーは、オープンソースのERP iDempiere(アイデンピエレ)を題材にして、会計とERPを学ぶサイトです。新社会人や業務システムを使用しているユーザー、そして業務システムに携わるシステムエンジニアの方を対象に、簿記の基本から、一般的な会計に関する事項、そしてERP特有の会計の考え方や処理について、ERPを実際に使用しながら学んで頂きたいという思いから開設しました。

私(萩原 秀明)は長年ERPに携わっており、現在はオープンソースのERP iDempiereの研修や導入サポートを行っています。その中で、システムのユーザーやシステムエンジニアに、簿記や会計の知識があれば、ERPの持つ機能の役割や意味が理解でき、もっとERPを活用できるのに…という場面に数多く遭遇してきました。

 そこで、WEBサイトで多くの方に会計とERPを学んで頂く事で、ERPを最大限に活用するための土壌作りができれば、日本社会のよりより発展に貢献できるのではないかと思い、ERPアカウンティング アカデミーのサイトを開設しました。

 このCompiere Distribution LabのサイトとともにERP アカウンティング アカデミーのコンテンツが多くの方のお役に立てれば幸いです。

株式会社オープンソース・イーアールピー・ソリューションズ  

代表取締役 萩原 秀明