困った時に頼れるサポート体制を構築しておく


 業務アプリケーションの場合、トラブルに迅速に対応できないと業務が滞ってしまい、大きな損失となりかねません。そのようなリスクを可能な限り抑えるために、困った時に頼れるサポート体制を予め構築しておく事も、オープンソースの業務アプリケーションを活用する上では大切な事になります。

 そして出来れば、サポート会社とは導入段階から一緒になって取り組むべきです。そうする事で標準機能の活用法やカスタマイズのノウハウを得る事ができ、不用意なトラブルを回避する事ができます。

  オープンソースの業務アプリケーションはライセンス費用等が無料であるため、システム会社に導入を依頼しても、コスト的には商用の業務アプリケーションと比較して安価な場合がほとんどです。

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